めまいや頭痛を改善!デスクでもできる肩こり解消ストレッチ6選!

肩こり解消に!
美容・健康

肩こりに悩む女性は少なくありません。肩こりが悪化すると、頭痛やめまいといった症状を引き起こすこともあります。肩が凝ってきたなと感じた時は、ストレッチで首や肩周りの筋肉をほぐして血行を改善するのが良いでしょう。自宅やオフィスでも簡単に出来る肩こり解消ストレッチをご紹介します。

肩こりの原因は?

人間の頭の重さは体重の十分の一ほどあり、体重50kgの人なら5kgほどの重さがあります。この重さを常に首から肩の筋肉で支えているため、首や肩の筋肉は緊張によって硬くなりやすく、肩こりにもなりやすいのです。
肩こりは原因は「長時間のデスクワーク」「眼精疲労」「運動不足」「ストレス」と様々ですが、今回は、長時間のデスクワークなどによる筋肉の過度な緊張が原因となる肩こりの解消法をご紹介したいと思います。肩こりが辛いと感じたときは、硬くなった筋肉をストレッチでほぐすことで、首や肩まわりの血行を促し、辛い痛みを緩和させることができます。

肩こりが体に与える影響

頭痛やめまいといった症状

前記したように頭の重さを支えるために、首から肩の筋肉は常に負担がかかっている状態です。筋肉は使いすぎたり緊張が続くと、血行が滞り、筋肉が硬くなってしまいます。これが肩こりという症状になって表れるのです。
頭の重さはさほど変わることは無いのですが、運動不足や加齢によって筋肉が衰えてくると、首や肩への負担はますます大きくなってきます。さらにスマホやパソコンを長時間使う人は、首が前に出る姿勢が続くため、首や肩への負担は増す一方なのです。肩こりが続くと首や肩まわりの血行が悪化して、頭痛やめまいといった症状になってあらわれる場合もあります。

デスクに座ったままできる簡単ストレッチ

肩こりを予防するには、正しい姿勢を意識して首や肩への負担を減らすことが大切です。とくに長時間のデスクワークは、合間に休憩を入れてストレッチなどで筋肉をほぐし、肩まわりの血流を促すことが肩こりの予防になります。厚生労働省の指針によれば長時間のデスクワークをする場合、1時間に10分程度の休憩時間を入れるのが望ましいとしています。
とはいえ、オフィスの雰囲気にもよりますが、1時間ごとの休憩はあまり現実的ではありませんね。ご紹介するストレッチはデスクに座ったままでもできる簡単なストレッチばかりなので、まわりの目を気にせずに行うことができます。ぜひ、お試しくださいね。

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