冬こそヨガで冷え性改善しよう!簡単にできるおすすめヨガポーズをご紹介!

ヨガ

女性に多い悩みの一つに冷え性があります。夏でも体が冷える人、冬になると冷え気味になる人など、冷え性のタイプはさまざまです。今回は身体が冷える原因、予防・解消法を含め冷えに効果的なおすすめヨガポーズをご紹介します。身体を冷やすと良いことは一つもありません。冬こそヨガで冷えを寄せ付けない身体を手に入れましょう。

冷えとは?

冷えは女性の大敵!とは昔から言われていますが、そもそも冷えとは何なのでしょうか?

まず、冷える理由は大きく分けると3つ考えられます。

体内で熱を作れない

まずは、体内で熱が作れないパターン。

基礎代謝は1日のエネルギー消費の60~70%を占めています。

ちなみに、基礎代謝とは人が生きていくために必要な最低限のことです。

体の部位ごとに基礎代謝を分けると、
筋肉が38%、肝臓が12%、胃腸と腎臓が各8%、脾臓が6%、心臓が4%、その他が4%
なので、筋肉量が少ないと生み出せる熱が少なくなります。

一般的に男性より女性の方が冷えを感じやすいと言われている理由は、女性の方が筋肉量が少ないからということになります。

体重に対する筋肉量は男性が約40%、女性は約36%といわれているので、間違ったダイエットをして筋肉量を減らしてしまうと慢性的な冷えにつながる恐れがあります。

作られた熱が全身に届かない

次に、作られた熱が全身に届かないパターン。

体で熱が作られたとしても、自律神経のバランスが乱れていると血流が滞り全身に熱が届かなくなります。

自律神経の乱れの原因は様々で、ストレスや不規則な生活習慣、心身の疾患からも起こるといわれています。

そして、食べ過ぎも冷えの原因につながります。

食べ過ぎると消化のために血流が胃腸に集まるので、熱生産量が多い筋肉や他の器官への血液供給が減ってしまうからです。

体内の熱が逃げやすい

最後は、体内の熱が逃げやすパターン。

いつの頃からか、1日2リットルの水分を補給するのが理想と言われてきたので、無意識のうちに毎日水分を多く取っている人も少なくないでしょう。

しかし、これは汗をかいたり排尿したりして水分をきちんと排出している場合のことなのです。

例えば、血流が悪く汗もかかず体が冷えていて水分がきちんと排出されない人が、1日に大量の水分を補給したとしたら、体に不要な水分がたまるので冷えやすくなります。

そして、脂肪には断熱効果があるので皮下脂肪の量も問題になります。

しかし、筋肉とは異なり脂肪には血管がほとんどないので、熱が加わったとしてもその熱が全身に伝わりにくいというわけです。

冷えるとどうなるか

冷える原因は分かりましたが、体が冷えるとどのような症状が出るのでしょうか。

さまざまな症状がありますが、どのような症状が出るのかは人それぞれです。

冷えに関係する症状

一般的に冷えに関すると言われている症状は下記になります。

月経不順、無月経、月経困難症、月経前症候群(PMS)、不妊症、更年期障害、アトピー性皮膚炎、気管支喘息、関節リウマチ、腰痛、肩こり、頻尿、膀胱炎、過敏性腸症候群(IBS)、下痢、慢性疲労、不眠など。

肩こり・腰痛

あまり知られていませんが、肩こりや腰痛の原因は冷えからくることがあります。

パソコン作業で同じ姿勢を長く続けていると、首・肩・背中の筋肉が緊張して血管を圧迫するので、血流の流れが悪くなります。

そして、筋肉内の老廃物が排出できずに滞ったままになるので、こりを引き起こします。

慢性的な肩こりや痛みは血流不良からくるものがほとんどです。

生理痛・生理不順

女性特有の生理に関するトラブルや、子宮や卵巣に起こる病気の多くは、冷えにより骨盤内の血流が滞ることが原因と考えられています。

生理中は、至急を収縮させることで剥がれ落ちた子宮内膜を体外に押し出します。

この時に強い収縮が起きることで、生理痛などの痛みにつながるのです。

血流が悪くなるとこの収縮を促す物質が過剰に分泌され、痛みがひどくなることがあります。

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インド滞在中にヨガに出会い、帰国後ヨガインストラクターとして活動。ハタヨガ、リストラティブヨガをメインに指導。カナダでパークヨガなどを開催、現在はオーストラ...

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