猫背を矯正して姿勢美人に!おすすめストレッチと筋トレ6選!

猫背矯正
ダイエット・運動

猫背を気にしている女性は少なくありません。猫背になると姿勢が悪くなるばかりか、下腹がぽっこりしたり、バストが垂れたりと見た目にも大きな影響が出てきます。猫背を直すには、体幹の筋肉をバランスよく伸ばしてカラダのゆがみを治していくことが大切です。自宅で簡単にできる猫背に効くストレッチとエクササイズをご紹介しますので、ぜひお試しください。

猫背は体のゆがみが原因?

ひと口に猫背といっても、その原因はさまざまです。まず最初に考えられるのが、毎日の悪い生活習慣によってカラダがゆがんでしまっていることです。カラダがゆがんでしまう原因は、長時間のデスクワーク、肩掛けカバンなどの習慣化、長時間におよぶスマホやパソコンの使用、片脚重心、足を組んだ座り方やイスに浅く座る、などなど、毎日の生活習慣が大きな原因です。
カラダがゆがんでしまうと正しい姿勢を維持することができないため、肩甲骨が開き背中の筋肉が伸びて猫背になってしまうのです。

筋力の低下も原因に

次に考えられる猫背の原因は筋力の低下です。人間の頭の重さは、およそ体重の10分の1ほどあります。体重が50キロの人なら5キロが頭の重さになります。この重さを首、肩、背中などの筋肉で常に支えているのです。
普段から筋トレなどをして筋力がある人なら正しい姿勢を維持できるのですが、加齢や運動不足によって筋力が衰えてくると頭の重さを支えきれず、頭が前に出て猫背になってしまうのです。

猫背が体に与える影響

腰痛や肩こり、頭痛も..

猫背になると背中の筋肉が伸びて肩甲骨が開いてしまうので、アゴが上がり肩が前に出てきます。こなると肩の動きに負担がかかり、頭も前に出ていることから首への負担も大きくなります。その結果、肩と首の筋肉が硬直して、肩こりや頭痛といった症状を引き起こします。また、猫背によって背骨が大きくカーブすることで、腰や骨盤のゆがみにもつながります。骨盤は体幹の土台となる部分ですので、骨盤がゆがむということは腰への負担も増すことから腰痛の原因にもなってきます。

ポッコリお腹、バストやヒップが垂れることも

猫背になると姿勢がくずれ腹圧がゆるむためポッコリお腹の原因になります。くわえてバストが垂れるやヒップが垂れる、といったスタイル悪化にもつながります。また、猫背は呼吸にも悪影響があります。猫背になると胸郭が圧迫されるため、呼吸が浅くなり呼吸機能が低下しきます。酸素を十分にカラダに取り込めないため、代謝機能が低下して太りやすい体質になってしまいます。

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