メンタルリハーサルで乗り切る!緊張時に効果的な方法

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皆さんは大事なプレゼンやイベントがある前日などはどうされていますか?今回ご紹介するのは「メンタルリハーサル」というものなのですが、これを行うだけで本番に対する不安がなくなるばかりか、本番の成功にも結びつくと言われています。今回はそんなメンタルリハーサルについてまとめてみました!

皆さんは次の日に大事なプレゼンや発表会があるとき、何か緊張しないように対策などは行っていますか? 今回ご紹介する「メンタルリハーサル」というものは、そういった「いざ」という時に非常に役立つもので、それを行うと緊張がなくなり、本番でも十分に力を発揮することができます。どんなに心の強い人でもなかなかいざ当日になってみると緊張してしまうものです。しかし「メンタルリハーサル」という訓練を取り入れるだけでだいぶ違います。今回はそんなメンタルリハーサルについてまとめてみようと思います!

メンタルリハーサルとは?

メンタルリハーサルというのは簡単に言えば「イメージトレーニング」です。しかしもっと具体的に言うならば「その場で最高のパフォーマンスをしている自分をリアルに感じるようなイメージトレーニングのこと」です。メンタルリハーサルを行う上で非常に重要になってくるポイントは「臨場感」です。この臨場感をどれだけ本番と同じものに再現できるかというが非常に重要になってきます。少しスピリチュアルな話をすると、皆さんも経験あるかもしれませんが、「夢か現実か、区別がつかなかった」ということはありませんか? 人間の「現実」というのは「臨場感が高い空間」なのです。つまり今生きているのがいわゆる「夢」という可能性もあるのです。とにかく私が言いたいのは「臨場感を高くしよう」ということです。自信があるときというのは、それが行える自分が当たり前に想像がつくときではありませんか?それと全く同じ原理なのです。

メンタルリハーサルをやるべき人は?

メンタルリハーサルをやるべき人は「普段と違うことをする」ことで「緊張してしまうだろうな」と思う人です。例えば以下のイベントがある人です。

・発表会(ピアノ、意見交換etc)
・就活
・プレゼン
・試験
などです。
こういったイベントではやはり多くの人がいたりして、なかなか普段では味わえません。そんなイベントが控えている人にはメンタルリハーサルは非常に効果的です。是非行ってみてください。

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